マッチング事例

IPOの開示体制構築支援。社内研修も同時進行、自走できる体制作りにも貢献。

マッチング事例

決算早期化や体制構築、内部統制などIPOの経営課題に業務委託を活用される企業が増えています。
どのように外部人材を活用すべきか、事例を通してご紹介します。

ご採用いただいた企業様の会社概要

  • ・業種: IT企業
  • ・従業員数: 200名
  • ・事業内容: カスタマー向けWEBアプリケーションの開発

設立25年。設立当初よりインターネットビジネスを軸に付加価値のあるサービスを提供。
近年ではカスタマー向けアプリケーションの開発事業で、アジアを中心とした海外向けサービスも展開。
インターネットの成長とともに変化する最新のマーケットニーズに対応しながら成長を続ける企業。

企業様が抱えていた課題

  • ・ 経理の現場のリソース不足で、IPOに向けて決算早期化・開示体制構築が進まない。
  • 経験者採用を進めているが、採用にかける工数が負担となっている 。

上場に向けてIPOコンサルティング会社に依頼し、経理財務部門の強化に取り組んできたが、部門内にIPO経験者がおらず、体制構築が思うように進んでいない。
IPOコンサルタントはアドバイスがメインで、社内メンバーの知見・リソース不足を補えていない状況であった。
経験者の採用にも取り組んでいるが、IFRSの知識も必要なためハードルが高く人選に苦慮されており、採用業務によってスケジュール全体が遅滞する要因になっていた。
決算早期化、開示体制構築をハンズオンで支援しながら、メンバーのレベルアップをサポートしてくれるプロフェッショナルの活用を検討したいとのご相談をいただいた。

経営課題を解決すべく支援したプロ人材

部内の人員・知識が不足する中、メンバーを教育しながら、短期間で開示体制を作る必要があったため、IPO/IFRS導入に豊富な実績を持つ公認会計士数名からなるプロジェクトチームを組成し、ご支援を開始。
フルタイム1名分の稼働時間内で、複数のプロが密に連携しながら、各メンバーと並走し期日内に作業を進行。内製化に向けて、OFFJTも計画的に実施し、ツールやマニュアルも提供。
同時にREXから正社員や派遣スタッフの採用による人材支援を行い、社内で自走できる体制を作り上げた。

REXプロコネ導入のポイント

企業様は海外展開や新サービスのリリースなど、事業や組織が急速に拡大する中でIPO準備を行っており、現メンバーの専門的知識や経験だけでなく、人手不足も深刻な課題とされていた。
IPOコンサルティング会社とも契約していたが人員が足りず、 経理業務を回すのがやっとで、思うように早期化が進まない状況。 また採用には複数の人材会社や派遣会社を利用していたため、各社との打合せや面接対応などの採用活動が現場の大きな負担となり、業務が遅滞する要因になっていた。
そこで、開示体制構築の常駐支援に加えて、リーダー候補の正社員や派遣スタッフ採用もREXでトータルサポート、採用後の社員教育もREXプロコネでアサインしたプロ人材におまかせし、早期戦力化する計画をご提案。
それまで別々に対処していたIPOに向けての「開示体制構築」と「採用・教育」という2つの課題を、REXなら同時に解決できることがプロ人材導入の大きなポイントとなった。
REXの人材紹介・派遣部門の連携サポートにより正社員採用も成功し、現在も戦力として活躍している。

支援したプロ人材

40代の公認会計士・税理士(男性)
Big4監査法人にて金融機関監査に従事。IFRS導入や株価算定などを経験後、Big4税理士法人で国際税務案件を数多く担当。会計コンサルティング会社を設立後、IPO支援、IFRS導入などベンチャーからグローバル企業まで幅広く支援。

40代の公認会計士(男性)
外資系企業の経営企画部を経て、Big4監査法人にて上場企業監査、M&A案件、ベンチャー上場支援などを幅広く経験。独立後は、IPO支援を中心に、IT導入支援などの会計コンサルを提供。アジア系企業へのサポートも得意とする。

30代の公認会計士・税理士(男性)
公認会計士資格取得の専門学校講師を経て、Big4監査法人にて監査に従事。事業再生コンサルやデューデリジェンスを経験した後、IPO支援のコンサルティング会社を設立。

決算早期化や体制構築、内部統制などIPOに関わることは、外部人材をうまく使うことで解決。

IPOの経験・知見を持つ人材を一から揃えようとするのは中々難しいものです。
そんな時は業務委託を上手に使い、外部人材を活用することが解決の近道でもあります。
「IPOに求められる内部統制の強化は、業務委託で無理なく推進できる」
REXプロコネは単なるアドバイザリーだけでなく、ハンズオンで現場を支援し、社内メンバーが自走できる体制作りのご支援を得意としております。
変化する経営課題に応じて、REXプロコネの経験豊富なプロ人材を「必要な時に、必要な期間だけ」プロジェクトベースで活用頂くことで、タイムリーな課題解決をご支援します。
まずは、お気軽にご相談ください。

30秒で簡単無料会員登録

会員登録はこちら

03-5501-1901 受付時間 平日9:00~18:00

無料会員登録

詳しく知りたい企業の方
資料ダウンロード