マッチング事例

経理不在で連結決算が間に合わない!即戦力の公認会計士を外部プロ人材として活用

マッチング事例

「急な退職で決算までにどうにか人材を補填したい」
連結決算までカバーできる人材を、業務委託でご紹介した決算支援事例をご紹介。

ご採用いただいた企業様の会社概要

  • ・業種: 派遣事業会社
  • ・従業員数: 486名
  • ・事業内容: 一般労働者派遣事業・有料職業紹介業・アウトソーシング 事業

販売系・サービス系人材に特化した人材派遣会社。
顧客の販売活動を請け負い、帰属スタッフで成果を出して顧客に貢献するビジネスモデルを展開。

企業様が抱えていた課題

  • ・急な経理担当者の退職により、本決算への対応に不安が発生。
  • ・連結決算を担当できるレベルの即戦力人材が必要。

連結決算まで時間が無いという時期に、経理部/決算担当者の急な離職が発生し、すぐに後任を必要とされていた。
引継ぎを行う期間も含めると早急に人材を採用する必要があり、正社員採用も進められていたが、連結決算までカバー可能な高い専門スキルを持つ即戦力人材が必要なことから、人選に苦慮しスケジュールが滞っていた。
すぐに人材を見つける手段が必要であるため、業務委託でご支援が可能な弊社へご依頼いただいた。

経営課題を解決すべく支援したプロ人材

弊社からプロ人材として40代、独立開業をされている会計士/税理士を紹介。
人材の必要性が急務であるため、即日で対応可能な人選を行った。
支援した人材は監査のインチャージ経験が豊富であり、現在では独立開業をされ法人顧問件数も多いことから、今回の案件に対し即戦力として、決算支援を行った。

REXプロコネ導入のポイント

企業様は多数の業務委託や派遣会社へ依頼をされていたが、弊社は会計領域専門の人材紹介会社として多くの公認会計士・税理士の方が登録されている母集団の強みを活かし、企業様が求める専門性の高い即戦力人材を迅速にご提案できた。
企業様にとっても正社員を採用するまでの間、プロ人材を「必要な時に必要な分だけ」活用できることにメリットを感じていただいた。
まずは目の前の課題を解決すべく、プロ人材の導入を決めていただいた。

支援したプロ人材

40代後半の会計士・税理士(女性)
大手Big4監査法人から独立開業。
監査法人時代は上場会社の金融商品取引法監査および会社法監査に従事し、独立開業後は法人の会計・税務業務に従事。法人向け決算説明会、起業・創業セミナー等の講師に従事されている。

プロの即戦力経理人材を「必要な時だけ」活用したい

経理・財務職で「急な退職が出てしまった」「高スキルの人材がすぐに欲しい」など、REXプロコネでは会計・経理分野の人材カバーに自信があります。
決算早期化や有価証券報告書作成支援が可能な公認会計士・税理士をはじめ、常勤監査役や経営企画などの体制構築・内部統制支援が可能な人材も豊富です。
REXプロコネでは、プロジェクトベースで経験豊富なプロ人材をご紹介しており、個々の状況で変化する経営課題に「必要な時に、必要な期間だけ」迅速に支援させていただいています。
まずは、お気軽にご相談ください。

30秒で簡単無料会員登録

会員登録はこちら

03-5501-1901 受付時間 平日9:00~18:00

無料会員登録

03-5501-1901 受付時間 平日9:00~18:00